待避所
 
Linux/*BSD その他雑談(これがメインかな)
 



Linux

モジュールの取り外し

モジュールを取り外すときってメジャー番号も
解放されてるというのを最近知りました。

int unregister_chrdev(unsigned int major,
const char *name

確かにこれをしないと、次回そのリソースを
読み出そうとすると、もうマップ
されていないにもかかわらず
name文字列(のひとつ)が
それを指しているおかげでフォルト
が起こる予感。



9月10日(金)02:43 | コメント(2) | Linux | 管理

パラレルポートから読み込み

ドライバの話しが出てたんですが、

コマンドラインから
REDにアクセスするにはechoに-nオプションを
付けないといけなかったんですね・・・。
実際にやった事無かったんですけど、
そっか、そうなのか~

書き出された最後の文字が結構な長さで
出力ピンに残る・・・

もうひとつ、
パラレルポートから何らかの値を読みこむには
ハードウェアをコネクタの入力ピンに
ブスッてやって信号を発生させる必要が
あるんですが、
考え無しにやってると、この辺りを
すっ飛ばしたり。

/*------------------------------------*/
確かに信号が来ないと、同じバイトの羅列を
読み込んでしまう
/*------------------------------------*/

普段まったく意識してないですけど・・・



9月10日(金)00:12 | コメント(0) | Linux | 管理

ハングアップ

またハングアップした。

まあ使い方にもよると思うけど、過負荷云々よりも普通に使わないのが原因?
というか、実験機と通常使うマシンを分ける
事が出来ない。
(どこかのメーカーさん、欲しいな~)
VMとか使っても結局仕事で検証するときは
実機で試さないといけないわけだし。

/* 我が家のOS構成 */
・全部NEC系(メモリ128M、HDD120G)
・Linux/Windows XPのデュアルブート
・Free BSD
・Windows 98(メモリ64M、HDD6G)
・Windows2000(使ってない、ころがってる)

ネットワーク環境はこの間外したので、それぞれが孤立してる。



9月9日(木)04:50 | コメント(4) | Linux | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<