待避所
 
Linux/*BSD その他雑談(これがメインかな)
 



プログラミング

日本語環境

Xアプリケーションを日本語に直そうとすると
(正確にはマルチバイト)
其処にあるオブジェクトのデザインが凄く大事だったりします。

この辺りの文書を書くようなことをやったんですが、上記オブジェクトデザインの変更
のことをまったく意識していませんでした。

言い訳させてもらいますと
普通はこんなミスしないんですが、
このときは他にも色々あって、もういっぱいいっぱいで・・・
ここで謝っておこう。

ここで言うオブジェクトのデザインの変更は
えっと、なんだっけ?
tkだかなんだかで
ウィンドウサイズ変更イベントをおこそうと思ったら、其処にあるボタンとかフォームも
一々計算してやらないと
そのままの型で拡大されないってのに似ています。
いや、似てないんですが、感じ的に・・・です。

だから、例えばFileをファイルと表記したら
型が崩れて表示されない部分がある・・・

すべてのオブジェクトにおいて上記と同様の問題
が起こる訳だから、
全部変えないと、凄く違和感があります。
例えきちんと表示されても、
文字以外の部分の空きスペースが気に入らないとか、いや、そもそも色彩からして・・・
ちょっと、色彩のこというなら、ソースツリー
何とかならない?それを言うんだったらここも
気になるし・・・

こんな性格が嫌になります。



9月20日(月)04:57 | コメント(0) | プログラミング | 管理

Motif_リソース設定

これの違いが何かと面倒・・・

普通/home/hoge/.xdefaultsとかは
皆真っ白である事が多いので
あまり問題はないんですけど
ここに手を加えるのは好きじゃない。
個人用のマシンではあまり/home以下に設定とか
置かないですし、何より散らかるのが好きじゃない

/usr/X11R6/lib/app_defaults
/usr/X11R6/lib/$LANG/app_defaults
アプリケーション独自のリソースを
こんなところ等に置けば良いんだけど、
これだと自由にカスタマイズ出来ることが売りにならない。
まあ、基本のリソースは置かないといけないですけど

/home/$lANG/クラス名
とかでユーザ毎に指定してもらうか

他にもやり方は沢山ありますけど、
どうもプログラムの中で指定するのが
一番使いやすいのかも・・・
只、こういうやり方は気に入らない。
UNIX使いさんもこういうやり方は嫌がりますし。

というか、一番面倒なのは
リソース定義構造体を書く事だったり、
そんな私の性格だったり・・・

Xまわりの問題のほぼすべてを解決させる
一番の方法は
X lib弄えばいいんですけど
コード量が莫大になる。

どうしたものかな?



9月20日(月)04:34 | コメント(0) | プログラミング | 管理

ネタらしいです・・・泣)

何かやるときに公開するかしないかということにはあまり興味が無いですし、
それに付随する一連の作業
(ドキュメント整備とか諸々・・・)
が終わるまで公開するのはどうかと思うんですが、

ネタならネタって言え!嘘つくなボケッ!

というメールが来たので少し公開しておきます。
普通、何か創って公開するってことは
それを見て何らかの反応が欲しいからするんですよね。

創った後は公開せず
自分で使うというスタンスなので
ご迷惑をかけております。

プログラミングなんて1行も出来ないんだろ?

おっしゃられてる通りかもしれませんが
お絵描きソフトくらいは創れるよということです。
そのプログラミングまったく出来ない素人が
其処まで出来るので、皆さんは
もっと凄いと思いますので頑張って下さい。

怒ってるんじゃなくて凹んでるんです。



9月11日(土)18:58 | コメント(0) | プログラミング | 管理

Received:ヘッダの削除

ちょっと思ったんですが、ファイアウォール
を通してメールを送る場合、
内部のアドレス情報等が外部(配送先とは限らない)
に知られた場合、ファイアウォールの意味は
あるのか?と問いたくなります。

勿論、そういう類の情報は取引先等には出来るだけ
隠さないほうが好ましいんですけど・・・
(何かあったときの保険は多いほうがいいですし)

例えば
内部のすべてのReceived:ヘッダを
仮にマスタ・ヘッダとでもいうものに
置きかえるのが簡単かな?
これで内部のアドレス情報は外部に漏れないはず。

上記を書いたあと、暫く考えてたんですが、
一応合ってると思います。うん、大丈夫。



9月11日(土)02:03 | コメント(1) | プログラミング | 管理

日本語環境

日本語環境についてのドキュメント整備
という仕事が来たんですが・・・
ドキュメントかよ!・・・
/*------------------------------------*/
三村はダメか、やっぱり関西系じゃないと
/*------------------------------------*/

私はソフトを日本語化するというよりも
Xのリソースでやってしまう事が多いので、
環境の違いとか、色々な問題が出てきます。

そういえば
ちょこちょこやってる人がいたんですが
ソフトをそのまま弄ってるのかな?
/* 教えて欲しいくらいです・・・ */



9月7日(火)21:52 | コメント(0) | プログラミング | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後