待避所
 
Linux/*BSD その他雑談(これがメインかな)
 



Received:ヘッダの削除

ちょっと思ったんですが、ファイアウォール
を通してメールを送る場合、
内部のアドレス情報等が外部(配送先とは限らない)
に知られた場合、ファイアウォールの意味は
あるのか?と問いたくなります。

勿論、そういう類の情報は取引先等には出来るだけ
隠さないほうが好ましいんですけど・・・
(何かあったときの保険は多いほうがいいですし)

例えば
内部のすべてのReceived:ヘッダを
仮にマスタ・ヘッダとでもいうものに
置きかえるのが簡単かな?
これで内部のアドレス情報は外部に漏れないはず。

上記を書いたあと、暫く考えてたんですが、
一応合ってると思います。うん、大丈夫。



9月11日(土)02:03 | コメント(1) | プログラミング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

補足

sendmailでcheckcompat()使った話しです。
ちょっと思っただけなので、書くのを忘れてました。


 by maiden | 9月11日(土)02:47


(1/1ページ)